弘前大学公認 環境サークルわどわ

●リユース市
時期:11月ごろ〜3月
環境サークルわどわが有志団体“リユース市実行委員会”として活動しています。
詳しくは、6.リユース市について

●大学構内・および近辺の清掃活動
時期:雪が積もっていない時期で随時(年15回程度)
部員とおしゃべりしながら、道に落ちているゴミを拾ったり掘り起こしたり、ときにはアクロバティック(?)に回収します。
写真

●メモ帳作り
時期:随時
回収した不要な裏紙を改造して、メモ帳に再生しています。
写真

●MGK 2010年開始
時期:毎週金曜放課後(通年)
講義室の黒板などをキレイする活動です。制限時間1時間でどこまでキレイにできるかというゲーム要素も取り入れています。
写真

●ペットボトルキャップ回収 2010年開始
時期:毎週水曜昼ごろ(通年)
弘大生協学生委員会と共同で、構内各所に回収ボックスを設置し定期的にキャップを回収しています。
写真

●放置自転車撤去活動
時期:5〜6月ごろ
キャンパス内に放置された自転車を大学・生協・学生委員会と合同で回収する活動を行います。
写真

●他大学交流
時期:不明(イベント時)
主に東北地方の他の大学の環境サークルと交流を行います。考え方が変わったり、人間的に大きく成長します。
写真


●飲み会
時期:学期末+突発的に
環境サークルとしては珍しく飲み会が頻繁かつ高参加率で開催されてます。(東北の他のサークル比)
写真

●ドライブ
時期:週末
「環境活動はどうした?」→相乗りによって1人当たりの二酸化炭素排出量が減ります!(笑)
写真

●弘大祭に出店
時期:10月
大学祭の模擬店に出店します。その準備や運営は大変ですが楽しいものです。数万ほどの利益は活動費になります。
写真



0.トップページ
1.“わどわ”って?
2.主な活動など(このページ)
3.これからの目標
4.部員募集中!
5.連絡先
6.リユース市について
7.不要自転車について
8.更新履歴
9.リンクについて


Copyright(C) 2005-2011 Wadowa of Hirosaki Univ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system