”わどわ”って?

“わどわ”は弘前大学の学生で構成される大学公認の環境サークルです。
2003年12月24日に、リサイクル市(リユース市の前身)を行うために結成されました。

マスコットキャラのRくん
Rくん

わどわの名称の由来は、「わんどの輪」を縮めて「わどわ」です。
“わんど”とは、津軽弁(方言でとっても有名ですね)で“私たち”という意味で、「私たちの輪」
輪(わ)とは何でしょうか・・・

環境のキーワード、再生・再利用は物質の循環で、大きな意味では輪ですね。
もう1つ、人間同士のつながりも輪と表現できますね。
わどわではこの2つの輪を大切にしています。

わどわは現在では本来の目的、“リユース市の開催”に留まらず、多彩な環境活動やレクリエーション活動を高頻度(週1以上)で行っていて、
活動は大学内に限らず、最近は他大学とも積極的に交流を行うようになってきた、とにかく凄いサークルを目指しています!


わどわの目標

●包括的な目標
一、大学卒業して、わどわを引退しても環境やつながりを大切にする人材の育成。
一、弘前大学はもちろん、環境全体に利益をもたらす団体にしていくこと。

●具体的な目標
一、参加している部員に「わどわに入ってよかった」と言われること。
一、一般の学生・教職員などに3Rを浸透させること。
inserted by FC2 system